2018年1月24日水曜日

新刊できました『ヨーロッパの路地・散歩道』

みなさま、ごきげんいかが
北大路アオアザでございます

新年のごあいさつもしっかりしていないうち
1月がもうすぐ終わるってどういうことだろ
いやそもそも年末のごあいさつもまだなのに
まあそういうぐだぐだの話は次の機会にして
まじめに新刊のご案内をするからねわたくし

さてできましたよ
新刊できましたよ
『ヨーロッパの路地・散歩道』
あのヨーロッパ三姉妹にフランスちゃん(→★)が
加わった売れっ子シリーズ
このたびめでたくヨーロッパ四姉妹になることに
キャッツアイから若草物語へ
おめでとうございます



みてくださいこの表紙の写真
白い石畳、ピンクの洋服や小物、青い海
なんというあまい雰囲気
正直、洋服などわたくしの趣味ではないけれど
それでも惹きつけられるこの感じ
たぶんすべての女性のなかに眠る
乙女の血がさわぐんじゃないかしら
でもわたくしなんかがあの椅子に腰かけたなら
バラエティの罰ゲームみたいに
後頭部から海に落っことされんのかしら



東欧、西欧、北欧、の構成になっとります
しょっぱなからこれよ、この写真よ
路地を抜けた先の開けた景色って
京都の街にもよくある光景
和と洋の違いはあれど
わくわく感はおなじですな



海と空と洗濯物と
風になびく洗濯物って平和の象徴
ジャパンだろうが異国だろうが
こころなごむ風景ですね


旅先のホテルの窓から顔出して
こんな景色に出会えたなら
一生忘れないんだろうな
いいな、旅って


崖レストラン
すてきだわ
酔っぱらったらおそろしいけど


夏の夜
ジャパンの夏の夜も好きだけど
ヨーロッパのそれってどんなんなんだろ
湿気ないのかな
湿気のない夏の夜って天国やん



石の階段すんごいことなってる
先人にならって真ん中を通るか
今後のバランス問題を鑑みて端っこを通るか



壁の色合いがかわいい
ピンクの隣に真っ青なんてオサレ



じりじり暑い夏が恋しい
もう寒いの飽きた
わたしも水辺でぱちゃぱちゃしたい


こんな数枚の写真では
この本のいいとこ、語りつくせない
なんでこのシリーズはこんなにも
旅に出たい気持ちにさせるのでしょう
心が苦しいわ、恋みたいだわ
罪だわ、もう、罪
お金も時間もないのだよ
特にお金がないのだよ

最近ね、本気でどこでもドアが欲しいわけですよ
すぐに故郷に帰れるし
すぐに沖縄に行けるし
行ったことない地にだって
個人所有が無理ならば
区所有、いや市所有でもいい
使用するたび利用料を払うから
24時間動かしていてほしい
そんなことを本気で考える38歳
やばいかな
やばいよね


はい、amazonで予約ね
『ヨーロッパの路地・散歩道』
まもなく発売ですよー







0 件のコメント:

コメントを投稿