2017年2月3日金曜日

季節を分ける

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます

いつの間に1月が終わったんですかね
昨日カレンダーをめくりましたわ


今年の目標のひとつが
まだぜんぜん微動だにしないんだけど
あれ

さて、本日は節分
日本全国豆まき恵方巻きいわしの日であります

昨日、寒風のなか
娘とふたり、吉田神社へ

もうちょっと早めに到着するはずが
ちょうど追儺式の時間になってしまい
境内大混雑


この辺りはまだ歩けましたが
本宮のあたりはほんまにぎゅうぎゅう
豆を買うためにぎゅうぎゅうの中に飲み込まれていきましたが
娘をつぶされないように必死
願ってもないおしくらまんじゅう
寒さやわらいだわ

豆を買った後、運よく抜け道を発見し脱出
鬼やらいを見るのはあきらめました

しかしラッキーなことに
山から下りて本宮へ向かう鬼に遭遇

鬼は登場から本宮までの道すがら、
子どもを中心とした参拝者をびびらせて行きます
数年前に参ったとき、娘、1~2歳で
鬼の格好の餌食になっていました
それを見てきゃっきゃ言う母

今回もそれを望んでいたのですが
鬼はもっと小さな子をロックオン
わたくしも必死で
「ここに子どもがいます!」と言ってみましたけど
人間のことばは通じないのかな

「おかあちゃん!なんでそんなこというの!!!」
という必死な顔で尻込みした7歳児の姿…
ああ…いいね…
鬼を怖がるお年頃…最高!


暗くてわかりにくいですが、マイキャメラではこれが精いっぱい

この形相…
拡大してごらんなさいな
そりゃ怖いわな



火炉祭
復活してよかったな
今日の23時に焚き上げられるとのこと




テンションあがって変なものを買わされる
電球の入れ物の中にソーダ
ありえない値段だったけども
祭マジック

露店ももっとたくさんみたかったのですが
人が多くて本宮より手前しか行けず残念
来年もまた行こう


もっと遅い時間に行けばゆっくり参拝できるとのこと
おそばもゆっくり食べられるのかな


厄年のしめくくり
寒かったけどやっぱり行ってよかったな
たとえ今朝の娘が風邪気味だったとしても
おかあちゃん、後悔しない

0 件のコメント:

コメントを投稿