2016年5月13日金曜日

オサレふたたび

みなさまごきげんいかが
北大路アオアザでございます

いやぁ、なにこれ、夏
じりじり肌が痛い
今年も日焼け対策ゼロ

きれいに晴れた初夏の日
枚方に新しくできる
HIRAKATA  T-SITE の内覧会へ行ってまいりました

あのオサレ蔦屋書店が
創業の地・枚方に百貨店を!
ということでワクワク

京阪の枚方市駅を降りてスグ


なにこのたてものー!
どうなってるの、はよ入りたい



あの出っ張ったところ、
中をよくみると本棚!
すっごい高い本棚だーっ
もうだめ、わくわくがとまらない

受付をすませて中へ入ると
1階は食をテーマにしたフロア

料理本があったりキッチン用品があったり
ワインがたくさん置いてあるレストラン
おいしそうなふわふわパンケーキ屋さん
あ、オサレアイスキャンディー!
食べたい、いますぐ
知覚過敏だけれども


奥にあるパン屋さん
いい香り

こないだ二子玉川の蔦屋家電へ行ったときに買いそびれた
無水鍋が置いてあって…
迷う
高いけど迷う
買うか買っちゃうか

とか考えながら2階へ
2階はレンタルのTSUTAYA
おなじみの、というより、だいぶオサレなレンタルショップ

そして3階
こちらは蔦屋書店です
もちろんスタバもありますよ

やばい
ここ、永遠にいられる
近所だったらいりびたる


こんなソファが置いてあったり
コーヒー飲みながら本が読めたり


本と一緒に、関連する雑貨を置いてあるのが蔦屋書店


広い店内
検索パネルももちろんありました
弊社の本をさがす我々


エレベーターです
わかりますかね、ガラスなんです
英字が書かれているのは奥の壁で
エレベーターのドアと同じ面の壁はガラス
エレベーターがひゅーっとあがってくるのが見えます
待ってるのも退屈じゃない


あったー!
外から見えた本棚!
圧巻です
お口あけたまま見上げております、わたくし


いったいどうやって並べるんだろう


それでは4階へ
4階は「暮らしと美容」
エスカレーターで降りた瞬間、もう!
かわいい!なにかありそう!絶対なにか買うわたし!
そんな予感しかしない
財布の中身なんて考えず買っちゃいたい

洋服があったり、靴下があったり
アロマがあったり、美容院があったり
今の季節だからだと思うんですが
涼しげなカゴがあったり、傘があったり


USBに挿すアロマってのがあって
O先輩、わたくし、シエスタで買おうか逡巡しておりました
デスクの近い3人が別々のアロマだったら
匂いが混ざって大変なことになりそうなので、保留

わたくしはお皿を買いました
気に入るのがみつかって本当にうれしい


5階はこどものフロア
児童書があって、子供服があって
おもちゃで有名なボーネルンドがあって
さらには写真スタジオまでありました
はぁ~…なんというか、かゆいところに手が届きまくり的な


ボーネルンドにも遊具はあるのですが赤ちゃん専用(そして有料)
↑この遊具はキッズなら誰でも遊べます
ひゃっほう
ウチの童も登ってはすべりを繰り返すことでありましょう


また別のスペースもあり


本棚のあいだにこんなあそびがあったり
これは子ども、喜ぶわ


椅子もすこし低めになっています
お子にやさしおすなぁ


はい、きました
トンネルきました
もうこれ絶対好きなやつ

そしてお気づきでしょうか
お子らが主に通るところには
ふっかふかの芝生的なじゅうたんが敷いてあるのです
ほんと、ふっかふか
靴、しずみました
わたしが重いわけじゃないから、まじで


6階と7階は銀行です
オープンはまだでしたが、銀行のあの雰囲気ではないですね
オサレラウンジです

8階はレストラン
やったー
ランチ食べましょランチ
ということで、イタリアンをチョイス


店内に入ってまあびっくり
なにこの開放感
外!外出られますやん!
ここ8階でっせ!
ハンパないリゾート感
テラスはソファ席もありました
焼けるけどね


パスタランチ
忙しいでしょうに、お店の方、
笑顔を絶やさずステキでした


テラスに出られるところもあったので
ちょっこし失礼して、リゾート気分を味わうわたくし
うん、思いっきり街中だ
でも夜景とか
もしかしたら夜景とか!
えーーーめっちゃキレイなのかな
だれか殿方、誘ってまじで


O先輩に指定されたところに立つ、編集長とわたくし
なにこれ、ぜったい不自然

そんなこんな大満足で京都へ戻ってまいりました

オープンしたらまた行きたいな

書店とかレンタルとか25時まで開いてるんですって!
歩いて行ける範囲に引っ越したい

0 件のコメント:

コメントを投稿