2016年4月5日火曜日

岡崎のイベント

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます

桜、咲きましたね
満開ですね

といってもわたくし
SNSなどで京都の花見記事をみるばかり
すぐそこにあるのに
会社からちょっと歩けば二条城
自宅からちょっと歩けば賀茂川
なんでかな


さて、先週の土曜日
プーゼの浦沢さんの新刊『ばらの本』の発売を記念して
京都岡崎 蔦屋書店さんにてイベントがありました



本に掲載した写真や
惜しくも落ちてしまった写真を
浦沢さんの軽快なトークとともにスライドで紹介


京都生まれ京都育ち
生粋の京都っ子の浦沢さん
聞いていて心地の良い京ことばが会場に響き渡ります
なんていうか、
冷たい感じのしない、京ことば
いわゆる「ぶぶづけは…」みたいなあのイケズ感がなく
裏表のない方なんだなぁと
浦沢さんのお話をきくと、いつもそう思います

そしてあんまり褒めると「絶対嘘やん」と疑われます
なのでこのへんでおしまい

わたくし、B型なんでね
お世辞がまったくいえないんですよ
若い頃、それで苦労したんだから


会場といっても
蔦屋書店さん入ってすぐのロビーで行いました
けっこう広いロビーなんですがもう
お客さんでいっぱいです

スライドトークショーが終わると
おまちかねのフラワーアレンジメントデモンストレーション

浦沢さんが目の前でアレンジを…
なんとぜいたくな…
そしてそのアレンジを本をお買い上げの方に抽選でプレゼントとな…
やだ
わたしも買う


のっぴきならない事情によりアレンジ途中の写真はございません
わたくし、浦沢さんの隣で急きょマイク係をしておりましたゆえ
そしてそれが役に立つどころか、邪魔になっていたと…え…まじで
見ていた編集長、それまじで

それでできあがったアレンジメントがこちら


いやこれ、豪華すぎでしょ
プレゼントこれって豪華すぎでしょ
持って帰るのにまあまあ力いるでしょ
でもしあわせ

やだ
本買ってきていいですか
整理券、わたしももらってきていいですか


大盛況のうちにイベントは終了
外へいずればすんごい人
いや、会場入りするときもすんごい人だったけども

桜の季節の岡崎はやっぱり人気ですね
わたくし、初めて来たかも

岡崎公園でよさこいやってて
B級グルメ的なのもやってて
編集長に肉まんをごちそうしてもらって
そんな春の休日


やだ
こんな豪華なアレンジ、わたしも欲しい

と、アオアザと同じことをお考えのそこのあなた

あたるかも
もう一回チャンスあります
あたるかもよ

今週末
4月9日(土)14時~
大垣書店四条店さんでもイベントを行います!

浦沢さん曰く、「内容もちょっと変える」とのことでしたので
蔦屋書店さんにお越しの方でも楽しめること間違いなし
というか、あの生アレンジメント、何度でも見たいわ


0 件のコメント:

コメントを投稿