2015年10月18日日曜日

なつやすみ

みなさま、ごきげんいかが
北大路アオアザでございます

寒くなった寒くなった言うてましたけど
この土日はとってもいいお天気
とっても暑うございました
そんななか、童の運動会…
ママさんパパさんたちと「灼熱地獄や…」と言い合いながら
保育園最後の運動会が終了いたしました

ちっさいのにいっちょまえに組体操があったり
うちの童、運動はてんでダメなほうで
かけっこもとびばこもあらら…といった具合でしたが
仲良しのママさんに
「あんた、娘の事とやかく言えへんで」
と、わたくしの運動神経のそれを
親から子へ形質が伝わるという現象として指摘されました

水泳だけは得意
ごきげんよう、北大路アオアザでございます(2回目)


ここ最近は、といいますと
G編集長が出張でドイツへ
フランクフルトで開催されているブックフェアへ行っております
国際的です
グローバルです
英会話も習っていますぜ、G編集長

仕事とはいえ、
食事はビールにソーセージ…肉、肉、肉、肉とイモ…
そんな写真がメールで送られてきます
ヨーロッパっていいですね
一生のうち、一度は行ってみたいです


かくいうわたくしは、先週沖縄へ行ってまいりました
なつやすみです
そうです、ヴァカンスです
わたくしのヴァカンスの時期がやってまいりました


沖縄はまだまだ夏だときいていましたが
わたくしがついたときから急に秋
そして曇天、のち、雨
ああやっぱり
好天にはとんと縁のないわたくしでございます

そんななか、気合でホテルのプールを楽しんだり
気合で海へ行ったり


足がちょっこし失礼
ヴァカンスぽいでしょ
わたくしが寝そべっているのは
奥に写っているヴァカンスチェアではなく
ヴァカンスソファです
ドーム型の
これにどうしても寝そべりたかった
のですが
このあとすぐに大粒の雨が…
しばらくねばってみましたが、寒くて泣く泣く退散です



今回の旅は、観光をつめこみすぎない、のんびり旅
といっても2泊3日

沖縄へ行くとどうしても買いたいものが器です
わたくし、器が大好き
特に沖縄の器を愛しています

ですので、「やちむんの里」と呼ばれる窯元が集まった地域へ

セミの声が聞えるなか、ゆっくりと散歩&買い物


そのほかはひたすら、食べる食べる食べる


地元の方が集まる、海辺のドライブインでステーキ


何度も行った沖縄で、ベスト1だと思う沖縄そばの店へ
ここ数年は必ずここです
お客さんの比率はだんぜん地元の方のほうが多い


ホテルで朝食at海の見えるテラス
ザ・ヴァカンス


タコス!
タコスラブ!!
初めてのお店でしたが、あまりのおいしさに追加注文


沖縄へ行くと食欲も物欲も爆発です

おみやげを買ったとあるスーパー
配送してもらうつもりでカゴふたつ分ほど持ってレジへ
レジのおばちゃん、開口一番
「Tax Free?」

一瞬、ぽかんとしました
「…いえ、日本人です」
カゴふたつ分、レジを打ち終わるまでの時間
気まずそうに「最近わかんなくて」とおばちゃん

そうなんです
京都も中国や韓国の観光客の方が多いのですが
沖縄はそれ以上に多かった!
ホテルのフロントの方も外国の方
ホテルの朝食のバイキングも点心があったり韓国料理があったり
隣の席の韓国の方が食べているものがおいしそうで
マネしてわたしも同じものを、同じ食べ方でいただきました
白米に肉味噌(ちょっと辛め)を混ぜて食べるんですよ
おいしかったなぁ


同じ観光地として、国内外問わずお客さんに来てもらうにはどうしたらいいのか
沖縄をみて、あらためて思いました
施設ひとつとっても、成功している例、これはちょっと…な例
お客さんの目線で商いをしているほうは、本当に人が多い
古びた施設でも混みあっていました
そうなるとお店の人、施設の人の活気も違うんですよね

なにごとも、相手の立場にたつというのは
とても大切なことなんだなと、あらためて。


短い間でしたが充電もできたし
さーてまたがんばって仕事いたします!

春までにかかえている本がいまのところみっつ!
「すくなっ!!」って編集長に怒られそうですが
そのぶんシエスタががんばってくれると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿