2015年2月27日金曜日

新刊できました。桜と富士!

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます

先週末からたいそうあたたかい日もありましたね
あたたかいのは、うれしいです
年々、寒さがこたえます
しかし花粉がねぇ…きますよねぇ…
黄砂もねぇ…洗濯物が干せなくてねぇ…

わたくし、目のかゆみ、鼻むずむずはもちろんのこと
喉の奥、耳の奥、など手の届かないところがかゆくなります
あんまり共感されること、ないんですが。


さて、新刊のご案内です
またまた新刊ができましたよーっ



新シリーズの写真集が刊行になりました
日本の美しい風景をおさめた写真集です

サイズは170㎜×170㎜の小ぶり。
なおかつ、軽い紙を使っているので、持った感じも軽~い!
でもでも総168ページ、オールカラーとボリューム満点です
軽いので、お見舞いの品にも向いています
価格は1,800円+税

ひとつめのタイトルは
『一度は見たい 桜』です

全国の美しい桜景色を収録しています
タイトルの通り、一生のうち一度は見てみたい桜の数々
表紙カバーの桜がきれいでしょう
わたくしも一目で心を奪われました


左ページ、角館の桜です
国の重要伝統的建造物群保存地区でもあります
古い町並と桜、絵になります



こちらは静岡の下賀茂温泉、みなみの桜
川沿いに植えられた桜が日の光を浴びてきらきら光っています
実際に目の前で見ているような気持ちになる写真です


夜景で有名な生駒山
桜吹雪って美しいけど、なんだかさみしくて
少し怖い気持ちにもなりませんか



編集したO先輩がいちばん好きな写真がこちら
和歌山県田辺市、熊野古道にある桜
周りの山々、水面に映った桜、漂う空気が幻想的な一枚です


さて、お待たせしました
ふたつめのタイトルは『絶景!ふるさとの富士』です

ふるさとの富士とは、日本各地にある「○○富士」と呼ばれる山のこと
みなさんの地元にもありますか?
山っていいですよね
わたくしの地元にも山がいくつもあるのですが、
ここ京都より、山を近くに感じます
実際の距離も近いのでしょうが、散歩の途中、ドライブ中、必ず目に入る、山
季節によって表情がちがう
そんな山が地元に多くあることを、わたくしは最近気がつきました
そしてとてもぜいたくなことだなぁと思いました



北海道、羊蹄山(蝦夷富士)
美しい稜線ですね
朝ドラ「マッサン」で、まっさんがエリーを連れて初めて北海道に行く道中、
羊蹄山の近くを通るシーンがあり、見惚れるような美しい景色でした
いつか見てみたいなあ



福島県、磐梯山(会津富士)
雪を被った山に憧れます
この電車に乗って、車窓から見える会津富士はさぞ絶景なんでしょうね
東北、行ってみたいです



見開きでどーんと、兵庫県の角山(有馬富士)
信じられないくらい、見事な紅葉ですよね
こんな光景を目の当たりにしたら、思わず手を合わせちゃうかもしれません



そして我がふるさと、大分県の由布岳(豊後富士)
このあたりは、やまなみハイウェイというとても走りやすい道があり
ドライブするととっても気持ちがいいんです
写真はススキとコスモスですが、
わたくしは5月のさわやかな新緑の季節の由布岳が大好きです


海外の風景写真を眺めるのも好きですが
日本の風景写真を見ると、旅に出たい気持ちが抑えきれません
まだまだ見たい景色がたくさん
老後の楽しみといわず、積極的に出かけたいものです

まずは、写真集で予習ということで。

アマゾンではこちら
↓↓↓
『一度は見たい 桜』

『絶景!ふるさとの富士』

0 件のコメント:

コメントを投稿