2015年1月5日月曜日

あけましておめでとうございます

みなさま
新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

年明け早々、京都は近年まれにみる大雪に見舞われました
…と聞きました

わたくしは里帰りをしておりましたゆえ、
そんなわんさと積もっている光景を見逃しました
寒いときに京都にいなくてよかったーと思う反面、
少し悔しい気持ちがするのはなぜでしょう

わたくしの居住地は、名前の通り「北大路」というあたりなのですが
京都市の中でも雪国の部類に入ります

帰宅し、洗濯物を干そうとするとベランダが雪国でした
びっくりでした
あれ?トンネル抜けたっけ?抜けたんだっけ、康成?
ひとりごち、目の前の光景を見なかったことにいたしました


みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
わたくしは娘とふたり、新幹線で帰省しておりました
実家には、犬がね、いるんですよ、ふわふわの
毎度、娘は犬に夢中でして
どこへも出かけたがりません。水族館も、遊園地も。
そんな娘に付き合って、わたくしも実家でゴロゴロしておりました

ゴロゴロしていたら、乗ってくるんですよ、犬
もうかわいいったらありゃしない!


毛玉のように見えますが、犬です

実家ではゴロゴロしつつも家事をしたり、
編み物をして過ごしました
編み物、どれくらいぶりだろう!
おこたに入って編み物ができる、なんて贅沢な時間の使い方!


うろ覚えで進めているのでテキトーですが
いいんです、わたし、編みたいだけなんです

実家では食べる人が誰もいないので(母談)おせちは作りません
オードブルを予約したり、しなかったり
今年はお隣さんからブリをいただき、ひゃっほうな年越しでした


ひたすら刺身で食べました
ブリしゃぶもすればよかったといま、後悔しております

大好きな温泉につかり
大好きな人たちに会って
今年もよい年になりそうな予感です
なんてったって年女。がんばります!



大掃除できれいになった机の上に
卓上・安井金毘羅宮
縁切として有名な神社です

自分のどうしようもないところと縁を切り
よりよい自分へと精進してまいります

みなさまにもすてきなご縁がたくさん舞い込んできますよう
心よりお祈り申し上げます

0 件のコメント:

コメントを投稿